畳の上にベッドを置くのってありなの?へこみの予防・対処法は?

和室にベッドを置きたいけど、畳の上にベッドを置くのってありなんだろうか?
と悩んでいる人は結構いるのではないでしょうか。

部屋の模様替えや引っ越しでベッドを移動するのに、

「和室にこのベッドを置けたらもっと色んな配置ができるのに・・・」とか

布団の上げ下げが面倒なのでベッドに買い替えたいというとき、お部屋が畳であることで困ってしまうことありますよね。

畳の上にベッドを置くのはありなんでしょうか?

また、置く場合はどんなことに気をつけたら良いのでしょうか?

私は実際に今、畳の部屋にベッドを置いて生活していますが、それを実行するまでには結構頭を悩ませたものです。

いろいろ調べて実行したので、その時に調べたことをまとめてみました!


スポンサーリンク


畳の部屋にベッドは似合うのか


畳の部屋にベッドを置こうと思ったときにまず気になったこと。

それは、はたしてお部屋の雰囲気はどうなんだろう?

アンバランスで変な感じになってしまうんじゃないだろうか・・・ということです。

インテリアに関してはド素人ですから、コーディネート術に自信がなく、とんでもなくダサい部屋担ったらどうしよう、という不安がありました。

和風モダン、なんて言うと聞こえがいいですが、私にそんな高度なレベルのコーディネートができるのか・・・と。

でも、案外大丈夫です

木製のフレームであれば、そこまで違和感ありませんし、ベッドに使う布団やカバーとお部屋のカーテンや、その他のインテリアのカラーと素材感を合わせるとそれなりにいい感じでまとまります!

ただ、今もうすでに持っているベッドがスチール製だったり、パイプベッドだったりする場合は何かまた別の工夫が必要かもしれませんね。

これから購入するという場合は、和室のテイストに合うような材質のベッドをチョイスすれば特に問題はないのではないでしょうか。

↓のような畳ベッドっていうのも手ですね!

畳ベッド シングル大容量収納付ヘッドレス畳ベッド スパシオ シングルサイズ※選べる畳19種類/フレームカラー2色日本製 1年間保証 送料無料収納付き ヘッドレスベッド ヘッドレスベット 畳ベット たたみベッド タタミベッド

畳の部屋にベッドを置きたい!メリット・デメリット


畳の部屋にベッドを置くのはもちろんありですが、それにはメリットもデメリットもありますので紹介しますね。

畳の部屋にベッドを置くメリット

  • 布団の上げ下げがないのでラク
  • 起きてから立ち上がるのがラク
  • 畳がカビにくい

考えてみたんですが、正直言ってこの3つぐらいしか出てきませんでした。

私はこのラクを選んだんですよね!

毎日布団を畳んで押し入れにしまうのが面倒になったので、ベッドを使うことを選んだわけです。

カビは、毎日布団を上げていれば問題ないのですが、つい敷きっぱなしにしちゃってカビが発生したことがある人はベッドにしちゃうのも良いかもしれませんよ!

畳の部屋にベッドを置くデメリット

  • 畳がへこむ
  • 部屋のコーディネートが難しい

デメリットと言えばこの2つでしょうね。

畳の上にベッドを置く事を考えたときに真っ先にみんなこの2つの心配をするのではないでしょうか。

ですので、対策をご紹介しますね。


スポンサーリンク


ベッドを置くと畳にへこみが出ない?予防法と対処法

畳の上にベッドを置くとへこみが出るのではないか?

残念ながら答えはイエスです。やはり多少はへこんでしまします

みなさんがへこみを気にするのはおそらく、賃貸物件で畳を傷つけたりへこませたりすると退居するときにお金を取られるのではないかという心配だと思います。

私が調べたところによると、多くの賃貸物件では畳の傷やへこみ、劣化が有る無いに関わらず、退居する際ときには畳を新しくするというパターンも多いようです。
そういう場合はつまり、畳がへこんでいようが綺麗なままであろうが、畳は新しいものに取り替えるわけなので、多少のへこみは気にしなくて良いはずです。

その辺は、あとでトラブルにならないようによく契約書を確認して、大家さんや不動産会社などにも聞いてからにしましょうね!


ベッドによる畳のへこみ対策

  • 4本足のベッドを避け、フレーム全体で支えるタイプにする
  • ベッドを置く位置に、ゴムマットなどを敷く

畳の上にベッドを置く場合4本脚のベッドだと、脚の部分に重みが集中してへこみが強く出てしまいます。

出来るだけ重みを分散させるようにフレームの大きなローベッド等のタイプがおすすめです。

また、置く場所にはホームセンターや家具屋で売っているゴムマットを敷いてあげましょう。

私はその方法を使って、へこみ方はずいぶんマシになりましたよ!

畳の上全体にカーペットを敷く方法もあるらしいのですが、ダニやホコリのことを考えるとあまりオススメできませんね。


まとめ

畳の上にベッドを置くのはありだと思います!

ただし、今回紹介したように畳の上にベッドを置くことのメリットもデメリットもあります。

畳は多少はへこんだりしますが、ベッドの生活は良いものですよ。

和室にベッドを置くとコーディネート次第で、モダンでオリジナリティー溢れるお部屋づくりができますよ!

あなたのセンス、試してみてはいかがでしょうか?


スポンサーリンク