文章を丸暗記する方法!苦手な人でもできる5つのコツ!!

学校を卒業してもう嫌な勉強はしなくてもいい、そんなことを思っていませんでしたか?

実は社会人になっても勉強はしていかなければなりません。



会社を作ろうと思えば法律は知っておかなければならないし、外国でなにかをしようと思えば語学力が必須です

そしてサラリーマンのような被雇用者の場合でも勉強が必要なのは同じこと。
資格試験がまさにそうですよね。

でも、いざ資格試験の勉強を始めるにしても誰かが教えてくれることはほとんどなく、自分で勉強をしていかなくてはなりません。

自分で勉強となればかなり労力を要しますし、働きながら勉強するとなればとなればなおさらです。

そこで誰もが思いつく勉強方法の1つが「丸暗記」!
意味はあまり理解してないけれど、参考書の文章をそのまま丸暗記し、頭の中に入れてしまうというのも、資格試験には有効な手段。

でも、丸暗記ってどうやるの?
どうやって勉強すれば文章を丸暗記できるの?

ということで、今回は文章を丸暗記する勉強法のコツを5つご紹介します。

そのコツさえ掴んでしまえば、文章の丸暗記がぐっとカンタンになりますよ。

参考しにしてくださいね!

スポンサーリンク

もくじ

あなたにもできる!文章を丸暗記するためのコツと方法



それでは早速、文章を丸暗記する5つのコツと方法をご紹介します。

ここでお伝えするのは、
  • アプトプットする
  • 何度も反復して覚える
  • 環境を変えて暗記する
  • 睡眠前に覚える
  • 睡眠をしっかりととる
という5つの方法です。

それぞれのコツについて、1つずつ説明していきますね。

アウトプットする

誰もがそうですが、読む・覚えようとするというインプットする行為だけでは覚えられません。

インプットしたなら必ずアウトプットすることで効率的に丸暗記していきましょう!。

アウトプットとは、「声に出す」「書く」といった行為です。

誰かに話す、あるいはひとりごとでもいいので口に出してみましょう。

また、ノートや紙などに書いて文字にするというアウトプットの方法も、単純ながらも効果的です。

実際にアウトプットしてみると、自分がどれだけ丸暗記できたか、できていないのかが分かるという効果もありますよ。

何度も反復して覚える

運動でもそうですが、何度も反復すると、体に染み付いてくれて、あまり意識しなくても自然にできるようになりますよね。

体を使う運動と、頭を使う勉強は、一見して真反対に思えますが、運動も勉強も使うのは脳です。

その脳に何度も反復して覚えこませることで丸暗記をするという方法です。

先程のアウトプットするという「声に出す」「書く」という行為を反復すれば、効率的に丸暗記ができるでしょう。

環境を変えて暗記する



勉強する時はいつもの部屋でいつも通り始めるといつもの勉強結果しか生まれません。

さらには、部屋にある漫画や雑誌、ゲームが気になり集中できないということもあり得ます。

ですから、近くの喫茶店や図書と勉強する場所を変えることで、集中力を高めて丸暗記をすやすくすることができます。

また、環境を変えることで「試験で問題を解くときに、この問題はあの場所で勉強したことだ」と思い出しやすくなるので文章を丸暗記するのにも環境を変えることはいいことなのです。

睡眠前に覚える

人間の脳は、一時的に記憶する場所と、言葉のように長期間記憶を保持する場所が存在します。

丸暗記するために覚えようとしても、脳の一時的に記憶する場所にとどまってしまったら、すぐに忘れてしまいます。

では、脳内の長期間記憶を保持する場所に丸暗記したい文章を覚え込ませるには?

有効な方法が「寝る前」「睡眠前」に丸暗記したい文章を覚えることなんです。

人の記憶は、睡眠中に整理されるそうです。

そして、寝る直前に覚えたものは、脳内の長期間記憶を保持する場所に伝わりやすくなります。

丸暗記したい文章は、睡眠前に覚えるようにしてください。

睡眠をしっかりととる

勉強をするからといって睡眠をせずに一夜漬けなんてことはしないようにしましょう。

1つ前で説明したように、人間は睡眠している間に脳は記憶の整理をしているとされています。

だから勉強したことを脳に記憶させるため睡眠は十分にとるようにしましょう。

スポンサーリンク

悪い例も知っておこう!暗記が苦手な人の特徴



暗記が苦手な人はどんな特徴があってどんなタイプの人なのでしょうか?

実は丸暗記が苦手なんて人はいません。意外でしたか?

あえて文章が苦手な人の特徴を言うと、最初から暗記するのは無理だろうと考えて勉強する人です。

最初から無理と思って勉強すればやはり無理です。それはどんなことでも言えます。


たとえ、暗記が苦手な人の特徴があってここで説明したら・・・。

その特徴に当てはまっていると、あなたは自然と丸暗記に対して苦手意識を持ってしまったり、諦めてしまったりしますよね?

でもあなたは、文章を丸暗記する必要があるからこそ、この記事を読んでいるはず。
丸暗記が苦手かどうかなんて、今のあなたには関係ないんです。

だから、暗記が苦手な人の特徴はいない!
そう理解して下さい。

まとめ

いかがでしたか?文章を丸暗記するためのコツや方法が分かっていただけたでしょうか?

今回は5つのコツ・方法をお伝えしましたが、ご自身に合った方法が必ずあるはずです。

それが分かれば丸暗記も簡単にできますよ。そのヒントになればと思っています。

ぜひ頑張ってくださいね!!


スポンサーリンク