落ち葉の掃除をカンタンにすませたい!コツや道具は?

秋が深まってくると、いつのまにか落ち葉が庭や玄関にいっぱい落ちている!
ということはありませんか?

放っておくと見栄えも悪いし、さらにどんどん落ち葉も溜まっていくばかり。

庭や玄関の落ち葉の掃除をする必要があります。

でも、落ち葉の掃除って苦痛ですよね。

さらに、掃除しても落ち葉はまたすぐ落ちてくる。

落ち葉掃除は何度も繰り返しする作業でもあります。

だからこそ、そんな落ち葉の掃除をカンタンに早く終わらせたいと思う人も多いでしょう。

今回は、落ち葉をカンタンに掃除するコツや、落ち葉掃除のときに便利な道具などを紹介していきます。


スポンサーリンク

庭や家の前にたくさんの落ち葉 カンタンに掃除する方法・コツは?


まずは、庭や家の前、玄関などそこら中に落ちている落ち葉をカンタンかつ綺麗に掃除する方法を3つご紹介します。

竹ぼうきで掃く

竹ぼうきを使って掃く

シンプルですが、これが1つ目の落ち葉の掃除方法です。

原始的っ!って思うかもしれませんが、竹ぼうきは細い竹を束ねて作った大きなほうきなので、屋外を掃くのに適してるんですよ。

グッと力を入れて掃くのではなく、サーと軽く地面をなでるように掃いてください。

熊手で集める

2つ目は、熊手で落ち葉を集めるという方法です。

大きな手のような形なので、一度にたくさんの落ち葉を集めることができますから、効率的に落ち葉掃除をカンタンにしてくれます。

掃除をする場所が広めで、まずは1ヶ所に落ち葉を集めたい、って用途に向いていまsね。

ブロワーで吹き飛ばす

3つ目の掃除方法は、落ち葉をブロワーで吹き飛ばすやり方です。

ブロワーは風で吹き飛ばしてゴミを集めることができます。

落ち葉のように軽くてヒラヒラ舞うものは、ブロワーを使って掃除する方法はうってつけと言えます。

落ち葉掃除をさらに効率的にするコツ


  • 竹ぼうきで掃く
  • 熊手で集める
  • ブロワーで吹き飛ばす
この3つの方法で落ち葉掃除をカンタンにすることできますが、さらに効率的に、そしてカンタンに落ち葉掃除をするためのコツがあります。

このコツを知ることで落ち葉掃除がよりカンタンにできますよ。

まず、落ち葉掃除をするときは必ず天気のいい日にしてください。

落ち葉は雨に濡れて水分を含んでしまいますと、集めにくくなってしまいます。

必ず晴天が続いてる時に掃除をしてください。

そして、掃除する場所の環境に応じて、竹ぼうき、熊手、ブロワーを選ぶこともポイントです。

砂利の上に落ちている落ち葉を掃除するときは、ブロワーで作業するのがオススメです。

竹ぼうきや熊手で掃除すると、一緒に石まで集めてしまうことになるのでかなり面倒です。

ブロワーなら重たい石は動かないので、落ち葉だけをピンポイントで狙えることができます。

反対に、細かい石、砂が多い場所でブロワーを使うと、落ち葉と一緒に石や砂も飛ばされてしまいますから。

側溝の落ち葉に気をつけて!

補足として、落ち葉掃除の注意点を。

側溝の落ち葉も必ず掃除してください。

側溝に落ち葉が散らばっていると側溝の排水が詰まってしまうということもありますので、ほうきなどで掃除をしてください。

雨水が流れずにドロドロの落ち葉混じりの水浸しができてしまった、なんてことにならないよう気を付けましょう!


スポンサーリンク


もっとカンタンに落ち葉の掃除をすませるおすすめの道具!


ここまで落ち葉掃除のコツを紹介してきましたが、
「もっとカンタンにすませたい!」
って思うかもしれませんね。

竹ぼうきなどで落ち葉を集めた後には、ちりとりなどで落ち葉を拾わなければなりません。

この「ちりとりで落ち葉を拾う → ゴミ袋に移す」って行為は1回で済まないことも多くて結構面倒。

いい加減にやってしまうと、落ち葉が残ってしまい、落ち葉掃除の価値も半減してしまいます。

うーん、まだまだ落ち葉掃除は苦痛だ、面倒だ!!

そんなあなたにおすすめできる、落ち葉の掃除をさらにカンタンをすませる、オススメの道具があるのでご紹介します。

それは、「落ち葉用掃除機」です。

  • なんだそれ!?
  • そのまんまの名前じゃないか!
って思いますが、落ち葉用掃除機はその名の通り、落ち葉などを集めるために作られた掃除機になります。

掃除機で埃をとるように落ち葉を吸い取ってくれて、後ろについている袋の中に落ち葉がたまるというものです。

落ち葉用掃除機で1番おすすめなのは、リョービのブロワバキュームという製品です。

このリョービの製品はコードレスになっていて、電源がない屋外などでも使用できますし、重さが3.2kgなので女性の方でも片手で操作できます。

一度試すと落ち葉を掃除するときは使わずにはいられないぐらいカンタンに掃除できます。

そして、側溝の掃除などもこれですると楽々に掃除できます。

本当にオススメな商品なので、落ち葉掃除に悩んでいるなら、ぜひ使ってみてください。

庭や玄関などの掃除が楽々綺麗になりますよ。

⇒リョービのブロワバキュームの楽天最安値を探す

まとめ

落ち葉はいろんなところに散らばっていて、掃除するのは本当に大変でよね。

でも、カンタンにすませる方法・コツや道具を使うことで落ち葉掃除も楽になり、苦痛にはならなくなるでしょう。

いまは落ち葉用掃除機というのも発明されていて、よりカンタンに掃除することもできるので、あなたにあった方法で落ち葉を掃除してみてください。

落ち葉で見栄えが悪かった庭や玄関などを掃除して綺麗スッキリしましょう。


スポンサーリンク