はじめての親子遠足!服装や弁当はどうするのかを徹底ガイド

保育園や幼稚園での親子遠足



子供はすごく楽しみにしているけれど、正直ちょっと不安・・・。

  • 親子遠足って、一体どんなことをするの?
  • どんな服装で参加したらいいの?
  • お弁当はどんなものをもっていけばいい?

初めて参加するママは、楽しみ半分、不安もいっぱいありますよね。

親子遠足に参加する時のポイントを押さえて、楽しい遠足にしましょう!


スポンサーリンク

親子遠足ってどんな服装で行くべき?ポイントや注意点


まず、「親子遠足ってどんなことをするか分からない!」
という方のために保育園や幼稚園でよくある親子遠足のパターンを紹介しますね。

動物園

親子遠足の行き先として多いのが、動物園です。

朝、園に集合してからバスに乗って行く事が多いようです。

バスの中では、司会役の先生がいてみんなでお歌を歌ったり
モニターに写したアニメを観たりして過ごします。

動物園についてからは、整列して手を繋いでみんなで動物園をまわるのが定番のようですが、園によっては親子で自由行動なんてところもあるようです。

その場合はお弁当の時間に決まった場所に集合するみたいですよ。

大きな公園

園からそんなに遠くない大きい公園というのも親子遠足の定番コース。

この場合は、親子で現地集合というのも珍しくないみたいですよ!

私も初めての親子遠足のときは現地集合でしたが
子供が途中グズってしまって危うく遅刻しかけました・・・。

時間には余裕を持ちましょう。

公園で親子遠足の場合は、着いたら先生の説明を聞いて、
みんなで集まって親子で参加するレクリエーションをしたり、
子どもたちは自由に遊び回ったり。

親はそれを見守る感じですね。

親子遠足は大体この2パターンが多いみたいですよ。


それでは、親子遠足のパターンを踏まえた上での服装のポイントをご紹介します


スポンサーリンク


動きやすさ重視!

周りのママ友たちの目を気にして、ファッショナブルなブランド服を選んだり、露出の多い服や、フリフリの可愛らしい服装で行かないこと!!

元気に走りまわる子供を追いかけたり、
芝生の上や地べたに座ることも想定してパンツスタイルが基本です!

多少汚れてもいいようなラフな服装をオススメします。

日焼け対策をしっかりと!

遠足ですからもちろん屋外に長時間いることになります。
紫外線対策をしっかりしていきましょう!

私は以前、暑いからと行ってノースリーブシャツを着て行ってしまい、
家に帰る頃には真っ赤に日焼けをして痛い目にあいました・・・。

その夜のシャワーが痛くて、それはそれは辛かった・・・。


そんな思いをしないためにも、長袖やUVカットパーカーやカーディガン、
帽子はつばの広めのものがオススメ!忘れずに持っていきましょうね!


バッグは大きめ、足元はスニーカーが無難

親子遠足には持ち物も多いです。

おしゃれなバッグはお休みして、実用度の高い大きめのリュックやトートバッグを持っていくのがいいと思います。

足元は歩きやすいスニーカーがベター。

ヒールはもってのほかですが、かかとがペタンコの靴でも
足の甲が大きく開いているタイプはあまりおすすめできません。

子供は何をするか分かりませんから、いざという時に走りやすい靴をオススメします!

親子遠足に持っていく弁当のおすすめメニュー!弁当箱は親子で一緒か別か?


さて、遠足での楽しみといえばお弁当です!

親子揃って外で食べるお弁当は楽しいですよね。

どんなメニューにするか悩んじゃうかもしれませんが、
私は遠足のときは子供にリクエストを聞いてから作るようにしています。

やはり子供が主役のイベントですし、楽しみにしてくれているので
喜んで食べてもらえるようなお弁当が一番だと思います!

では、親子遠足のお弁当におすすめのメニューをご紹介します!

おにぎり

遠足のお弁当で大事なのは食べやすさです!

外でシートを広げてその上で食べますから、

定番ですが、手で掴んで食べられるおにぎりがやっぱりおすすめ!

ハンバーグ

子供も大人も大好きなハンバーグ!

お弁当に入れるときはサイズを小さめにして作るといいですね。

市販のものなら、カットすれば問題ありませんよ。

たまご焼き

お弁当に詰める場合は半熟になったりしないようにしっかり火を通しましょうね。

クッキーの型抜きを使って星型やハート型にして

いつもと違う特別感を出すのもオススメです!


どれも定番のメニューですが、定番になるのにはワケがある!子供たちはやっぱりこういうのが好きなんです!

子供が喜んで食べてくれるのが1番ですから、好きなものを作ってあげましょう!


お弁当箱は親子で一緒か別か?

ところで、親子遠足のときって、お弁当箱を親子一緒にするのか、別にするのか、迷うことがあるかもしれませんね。

弁当箱を親子一緒にするかに関しては、決まっていない園もあるようですが前もって確認してみるといいですね。

私の場合は親子別々でしたので、おそろいのお弁当を大小作って一緒に食べましたよ!

おそろいではなく、子供のだけ豪華にして特別にしてあげるのもイイかもしれませんね!

まとめ

親子で行く遠足は楽しいものですよね。

食べやすくて子供が大好きなおかずを詰めたお弁当を作って、
親子ともに動きやすい服に着替えたら準備オッケー!

親子遠足に行ったら、子供が元気に遊ぶ姿を見ながら外の空気を吸って、ママもリフレッシュしましょう!

【おすすめ関連記事】
親子遠足とは?親と子供それぞれのなねらい/目的 どんなことをする?


スポンサーリンク