肉吸いとはどんな食べ物?食べ方と東京・大阪で食べられるお店

あなたは「肉吸い」という食べ物をご存知でしょうか?



私は以前、大阪に遊びに行った時、友人に教えられて肉吸いを食べたことがあります。

美味しかったですし、名前も特徴的ですよく覚えています。

ですが、結構マイナーな食べ物なので、肉吸いを知らない・食べたことがないという人も多いのではないでしょうか?

「肉吸い」って名前も不思議だし、一体どんな食べ物なの?

ということで、肉吸いの発祥や食べ方、東京・大阪で食べることができるお店についてご紹介してきます。

スポンサーリンク

もくじ

肉吸いとは?発祥や食べ方

肉吸いの発祥



肉吸いの発祥のお店は、大阪にあります。

大阪にある、なんばグランド花月劇場の近くの「千とせ」という老舗のうどん屋さんが発祥の地だそうです。

肉吸いが作られたきっかけは、お笑い芸人の間寛平さんやチャーリー浜さんの師匠として有名な花紀京さんが「千とせ」で、肉うどんのうどん抜きを頼んだことがきっかけだとか。

その前日にお酒を飲みすぎて二日酔いだった花紀京さんは、胃がもたれていたため軽いものが食べたくて冗談半分で「肉うどんの、うどん抜き」を注文し、お店の主人がそれに応じて本当に作ったことから誕生したのが「肉吸い」なのだそうです。

肉吸いは、面白いエピソードから生まれたんですね。

このエピソードから分かるように、肉うどんのうどんが入っていないものが肉吸い。

だし汁に味付けされた牛肉が入っている、お吸い物のような食べ物だということから「肉吸い」という名前になったと言われているようです。

肉吸いの食べ方



肉吸いの発祥の店「千とせ」では、肉吸いと卵かけご飯をセットでオーダーして食べるのが一般的と言われています。

このセットが来たら、まず最初に肉吸いを単品で味わいます。

それから卵かけご飯の上に肉吸いの具を乗せたり、汁をかけたりしながら味わうというのがこの店でのおすすめの食べ方なんだとか。

想像しただけでも、すっごく美味しそうですよね・・・。

私は実際ここの店で、言われた通りそうやって食べましたが想像以上に美味しかったですよ!

ただ、「千とせ」の肉吸いには半熟のポーチドエッグが入っているので、卵かけご飯ではなく普通の白米でも美味しく肉吸いが食べられます。


スポンサーリンク


肉吸いを食べたい!東京・大阪のオススメのお店

肉吸い発祥の店「千とせ」に行くのは難しいけれど、肉吸いが食べたくなった!

という方のために、東京・大阪で肉吸いが食べられるお店をご紹介いたします。

東京で肉吸いが食べられるお店:串カツ田中



東京で肉吸いが食べたくなったら「串カツ田中」で食べることができます

串カツ田中は、大阪名物の串カツをメインとした飲食店。

メニューには「肉吸い」もあり、480円で提供されています。

東京各地に80店舗以上展開している、大型のフランチャイズチェーン店なので、東京のどの地域に住んでいても近くにあるのではないでしょうか?

やはり、東京で肉吸いを食べようと思ってもあまり提供している店が少ないのが事実。

串カツ田中なら、気軽に食べに行くことができそうですよね!

串カツ田中の店舗情報を見る

大阪で肉吸いを食べるならやっぱり千とせ



せっかく大阪で肉吸いを食べるなら、やはり元祖の千とせで食べるのがオススメです。

◆千とせ本店 アクセス情報
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前8-1
電話:06-6633-6861

大阪市営地下鉄御堂筋線 なんば駅 徒歩5分
南海電車 難波駅 徒歩3分




とはいえ、地元のお客さんはもちろん、観光客も肉吸いを食べようと混雑していることが多いのが現状。

しかも、千とせ本店の営業時間は10:30~14:30と短く、さらには売切れ次第閉店してしまうというハードルの高さ。


そこで、オススメしたいのが「千とせ べっかん」です。

こちらは名前の通り千とせの別館で、すぐ近くのなんばグランド花月内1階にあります。

営業時間は11:00~20:00で、肉吸いは650円で提供されていますよ。

本店よりは営業時間は長いものの、こちらも売り切れ御免となっていますので注意してくださいね。

◆千とせ べっかん アクセス情報
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前11-6 なんばグランド花月 1F
電話:06-6633-6861

大阪市営地下鉄御堂筋線 なんば駅 徒歩5分
南海電車 難波駅 徒歩3分




また、大阪には、うどん屋さんは多く存在していて肉うどんをメニューとして出している店は少なくありません。

千とせ以外のお店にも肉吸いを出している店はありますが、千とせがあまりにも有名なので、大々的に宣伝しているお店が少ないのが現実のようです。

まとめ

今回は肉吸いについてご紹介しました。

肉吸いは、大阪の芸人さんのシャレから誕生した「肉うどんのうどん抜き」。

ちょっと不思議な食べ物ですが、一度食べるとやみつきになる美味しさです。

大阪に行く機会があれば、ぜひ本場の味を味わってみてくださいね!


スポンサーリンク